食っぱー細胞

アクセスカウンタ

zoom RSS 美術ミニ異館〜?

<<   作成日時 : 2010/04/12 23:56   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 18

美術見にいかん〜? ってことで行ってきた。
神戸御影 香雪美術館
「堀 文子」展  (〜5月5日)

画像


場所:住吉川の流れる神戸、御影の地。
閑静な住宅街の中、駅から徒歩5分、隣は弓弦羽(ゆずるは)神社。
画像

こじんまりとした美術館。
↓入り口
画像

は満開で、にひらりと散る、快晴の日和

堀 文子さんとは?
1917年(大正7年)生まれ。
「花の画家」ともいわれていて、花・風景画をよく描かれています。
現:女子美術大学を卒業し、第二回上村松園賞など受賞作品も多く、
いまも、作品を描き続けていらっしゃいます!!!

画像

↑美術館入ったところ。


人生は50代かららしく、
50代で初の海外旅行→エジプト、ギリシャ、ヨーロッパ、アメリカ、
メキシコ
を巡り、80代過ぎてもペルーやヒマラヤを取材されたそうです。

すごすぎる・・・・・・。
これ知っただけで、絵からエネルギーもらった気がしました。



みどころ
各国の旅行の影響か、テーマやモチーフ、絵のタッチも多種類、
 基本は日本画なので、すっきり、おちついた感じです。
野菜、花の絵、インカ遺跡関連、トスカーナ地方の絵

女性らしい可愛らしい視点で描かれている印象です。
例えば・・・
蟻の行列の絵さえも 蟻の手足の細かさが目につき、
グロさもなく、可愛いとさえ思いました。

モダンな絵は、意味を理解するのが困難な感じと違って、
お洒落なデザイン画。とっても綺麗でした。
クラゲ、クリオネ、ミジンコ、ポピーの花など。

画像

↑気に入った画集は見本しか無くってポストカード買いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たまにはこんな休日ネタも。おととい母と祖母と三人で。
誘ってくれた母上ありがとー。楽しかったー。後に神戸散策。
また神戸ネタ出没するかも。ブログの旅もしたいー。PC放置中…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
今年はサクラが長持ちしましたね。
久方ぶりのお母さまとのお散歩は楽しかったでしょう。
本格派のまっくさんの絵心が分かる方の素敵な御誘いでした!
阪急側でしたが、この季節になると電車の窓から住宅地に
サクラが咲いている光景を思い出します。
ハッピー
2010/04/13 05:49
美術見にいかん〜?
美術ミニ異館〜?

さすが、まっくさんとお母様♪
そんな所が気になってしまったわぁ
40歳からって思ってたけど、人生まだまだ楽しめるネ
神戸散策も楽しみにしてま〜す(^^♪
oriver
2010/04/13 08:26
まっくさんのおかあ様とおばあさまとご一緒に休日を楽しんで 実家に帰ってよかったですね。
美術ミニ異館 まっくさんのオヤジギャグ 相変わらずパワーありますね。 
丸み
2010/04/13 09:57
美術館、イイですねー。私も夫が帰国したら
ゆっくりといろいろ回りたいなーって思ってる
ところです。まっくさんは美術館で充電が
できたみたいですね。
ハリーママ
2010/04/13 20:16
桜と城って好きです!これは美術館だとしても城ぽいからいいなと思いました。こっちも早く満開にならんかなー

海外旅行いいですねー!俺も個人的に行きたい!50代で初てwwwたしかに勇気もらえた気がします。チャレンジャーだなー
ピカ
2010/04/13 23:22
こんばんは^^
まっくさんは写真がすごくきれいで額の中で見てる絵の様ですよ〜〜
桜が満開であたたかそう^^
新潟も早くお天気なって欲しいわ〜〜
サマンサ
2010/04/14 00:15
堀 文子さん、現役で絵筆をとってるなんて素晴らしいですね
堀さんの事は知りませんでしたが、何処かで見たような懐かしさがある絵です♪
美術館に「見に行かん?」と誘って下さったお母様も、まっくさんとのお出かけは楽しかったでしょうね
きよさん
2010/04/14 00:43
いつもと、全然雰囲気が違うんで、違うところに来てしまったのかと思いました。
恥ずかしい話、堀 文子さん知らなかったです・・・
ちょっと見ただけでも、凄いパワーのある方ですね。
こういうところに家族で行けるというのも、とても素敵な事ですよね。
まっくさんのセンス感じました!
タフィー104
2010/04/15 02:26
すご〜い
「人生は50代から」って、素敵
織田信長と真逆の主張ですね(笑)

充実した休日を過ごされたようで、良かったですね
猫番長
2010/04/16 00:12
★ハッピーさん
桜、もう散ってるかなあと思ってましたが
意外と満開で、楽しく過ごせました。ちょっと変わったお店にも行けましたし。ちなみに電車は阪急よりJRや阪神線の方がよく乗ってたりしまーす。大学行くのに使ってから電車が好きになりました。←車内睡眠の快適さに目覚めて(笑)
まっく
2010/04/16 03:36
★oriverさん
記事タイトルなどは書きながら思いついて、
母の誘い方、実はもっと普通でした(笑)

じんせいまだまだこれからだ!
(あくまでも保険関係者ではありません)
母がチェックしてた、ちょっと変わったお洒落な店に行ってきました!また載せまーす!
まっく
2010/04/16 03:41
★丸みさん
転勤があったからこそ、出身地に改めて興味がわいたりしてきた気もしますねえー。友人と過ごすのも楽しいけど家族もいいもんです。ギャクの勢いは自負しておりますが(笑)破壊力は保障しませんの。(ウケるかは別問題〜!)
まっく
2010/04/16 03:50
★ハリーママさん
旦那様はサンパウロに単身赴任なのですね。
帰国なさって、お土産話しながら楽しいお出かけができるといいですね!美術館で充電できましたが、一緒なら、どこでも喜ばれるかもですよ〜
まっく
2010/04/16 04:00
★ピカさん
桜と城。ちなみに姫路城が結構好きです。
この美術館、外からだと城壁かと思いました。
入ったら小さい建物でしたが…

勇気の鈴がリンリンリーン♪
まっく
2010/04/16 04:17
★サマンサさん
住宅街とはいえ、綺麗な景色で、写真は小さくして載せて画質の落ちがあまり気にならない感じでした。
新潟はまだお寒いのですね。
こっちも夜など冷えますが、お体にお気をつけてください。
まっく
2010/04/16 04:27
★きよさん さん
高齢で、バリバリ活躍って素敵ですね。
拙者も実は存知上げない方でした。
おかげさまで楽しかったですー
まっく
2010/04/16 04:53
★タフィー104さん
>違うところに来てしまったのかと
迷子ですか!!
ここは地球です!ご安心を(笑)!
堀文子さん、拙者も母に誘われるまで存知上げない方でしたが、凄い方だと思います! でもタフィー104 さんも、毎日素敵な猫とお菓子の記事、パワーは負けてないと思います!
まっく
2010/04/16 05:10
★猫番長さん
「人間五十年、下天の内をくらぶれば、夢幻のごとくなり。一度生を得て滅せぬ者のあるべきか」この名言は知りませんした…!
50年はあっというまなのですね。
でもいつか滅びるからこそ、大切に、精一杯、生きたいですね!うおおおおー!休日も大切じゃあー
まっく
2010/04/16 05:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
↓ブログ村に住んでみました。 よろしければ1日1回、犬じゃなくてもポチ袋にゃん♪
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村 料理ブログ 調理師・栄養士へ
にほんブログ村 イラストブログ 萌え絵(ノンアダルト)へ


美術ミニ異館〜? 食っぱー細胞/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる